Gvレポ

今回のGvはギルマスが帰省のため、代理で俺が総指揮をやらせていただきました
ということで、今回のGvレポは総指揮の視点で書いていこうと思います
無難にB4防衛でも良かったんだけど、試したい事がいくつかあったため、攻めることにしました
最初はB1のおても同盟を攻めるつもりだったけど、どうやら放棄の様子
次の攻め候補B2のAGB同盟も放棄
しかたないので次の攻め先を探すことに
V4のSE野菜同盟を攻めたいという意見があったためV4に決定
そしたらAGB同盟の姿が・・・思いっきり被ってしまいました
一応AGB同盟と共闘して攻めますが、これでは攻めの練習にならないため、死んだらBCで待機の指示
次の攻め先を探すことに
どうやらB4にはSNDiz同盟が攻めていたらしく、そのまま防衛しているようなのでB4に攻めることに
今回の攻めの目標はロキ潰しと逆防衛をどれだけテンポよくできるか
ということで、1回目の突入はロキ潰しを狙うことに
しかしロキペアには献身がかかっており、容易に潰すことはできないと判断し、2回目の突入は一気に排除の指示
防衛ラインをある程度崩したところで、封鎖組(中衛・後衛)にも突入指示
一気に逆防衛にもっていきます
その後、SNDiz同盟は3層を封鎖したりしてましたが、すぐに転戦した模様
時間も中途半端だったので、攻めずにそのままB4防衛続行することに
しばらくしてAGB同盟来襲
ロキが丁度きれてしまったところにAGB同盟の1回めの突入
やはりSGされてしまい削られてしまいます
その後数回の突入によって徐々に削られていき、下手したら逆されそうだったので
エンペ破壊指示
しかしここで致命的なミス
エンペ割るとは伝えたが、リログ指示をしなかったのがアホすぎ
やはりERに戻れなかった人が多く、かなり不利な状況に
とにかく死に戻りには2層封鎖指示
とりあえずERにいる人達だけで防衛することに
1,2回の突入はなんとか凌ぎましたが、やはりけっこう削られてしまい、何回目かの突入により、エンペ周辺で乱戦になります

この時ERにはAGB同盟がかなりの人数になっていたため、封鎖が手薄になってると判断し、死に戻りにER突入指示
だが実際には封鎖もまだ厚く、抜けられた人があんまいないとか

かなり粘ったんですが、結局21時50分にゲフェニアンに割られるという最悪のタイミング
一応すぐに取り返しに行きましたが、ゲフェニアンだけで40〜45くらいいたため、これでは厳しいということで転戦
B3はLGと聞いたので、すぐにB3に向かいますが、中身はおても同盟が逆防衛していました
ここでまた最悪のミス
おてもと聞いただけで諦めてB5に転戦したことです
だけど実際ERに行った人が言うには、おても同盟は大量派遣していたらしく、B3ERはかなり守りが手薄になっていたらしく、それを聞いたのはB5に転戦指示をした後だったので間に合わず、B5もレーサーに割られ時間切れ
結果宿無し
本当に最悪の結果になってしまった
もう1度自分のした致命的ミスをまとめると
リログ指示無し 転戦先の偵察の怠り B3におてもと聞いただけで状況確認せずに諦めたこと
他にもいろいろ判断ミスしているけど、この3つが特に大きなミスだったと思います
どれも指揮官としてやってはいけないミスばかり・・・
ギルメンや同盟の皆はあのAGB相手に頑張ってよく耐えてたと思います
今回悪いのは全部俺です
ギルメンや同盟の皆さんには本当に申し訳ないと思っています
また、俺のしょぼい指揮のGvでも楽しかったと言ってくれた人達には感謝の気持ちでいっぱいです



戦った同盟の感想
■SE野菜同盟
1回しか突入しなかったのでなんとも言えないけど、かなりの火力でした
固いV4ということもあり、俺らが攻めてもそう簡単には落とせないと思います
■SNDiz同盟
戦った感想というか、肩透かししといて逆に攻めてしまったので、ちょっと悪い気がしました
また機会があったら攻めてきて下さい
■AGB同盟
相変わらす攻めの回転が速い
なおかつ数もやばい
あんだけERにAGB同盟がいたのにまだ封鎖要員がいるなんて・・・
職構成も2-2次職が多いのはもちろんだが、プリの数が異常
まじで羨ましい・・・
対抗できるのは前衛とWizくらいだな
あとの職は全部数で負けてます
しかし、前回はあっさり逆防衛されたけど、今回はかなり粘れたので、差は少しだけど縮まってる気がする
それがわかっただけでも良かったかもしれない
それにしても、最近のGvは終盤になると回復材が出ないほどラグいので、かなり防衛有利になってるはずなんだけど、今回だけは普通に回復材が発動していた
今回も重ければ、あわよくば守りきれると思ったんだけど大甘だった
ラグすら味方につけることができなかったか・・・



最後に、今回総指揮をやらせてもらって、俺にとってはいい勉強になりました
総指揮を俺に任せてくれたギルマスには感謝しています
他の人達には申し訳ないことになっちゃいましたが・・・
しかし、この経験を次週以降のGvで必ず活かし、貢献してみせます