久しぶりのGvレポ

B1防衛からスタート
開始前から砦前にはおても同盟が集まってたけどどうやらスタダは無い模様
そしておても同盟の1回目の突入

数自体はそんなに減らなかったけどロキとか潰されました
おそらく最初の突撃はロキ潰しが目的だったのだろう
しかもその後、単体でモンクが突入してきて阿修羅しては引き返すというヒット&アウェイを何回かやられたのが地味に嫌でした
2回目の突入

これでかなりの数が削られ、ERが制圧され逆防衛に持ってかれます
その後、俺らもERに何回か突入し敵を削っていきます
そしておても同盟がエンペブレイク
その直後、各層で小競り合いが続いたけど、なんとか3層で封鎖開始
まぁこの時間帯はかなり乱戦だったので記憶が曖昧です(;´,_ゝ`)
やはり乱戦だとSSを撮る余裕も無いわけで・・・
とりあえず1回目突入しますが、少ししか削れませんでした
献身SG不発したし(⊃д`)
しかし、2回目の突入で献身EDPでのロキ潰しと献身SGが見事に決まり、一気に奥まで食い込むことに成功

そして、ATNでブレイク
だけど、この時はエンペブレイクに成功してGJかと思ったけど、ほぼER制圧していたので逆に持っていくことは充分可能でした
だからここで割ったのはまずかったな(;´ω`)
とりあえずERにいる人以外は2層で封鎖して突入準備をします

しかし突入が遅れたため、その隙に3層にいたおても同盟はERに突入し、そして制圧され、また逆防衛されてしまいます
ていうか、上には突入準備してるって書いたけど、実際は全員が準備できてたわけではありません
指示通りにちゃんと動けてないのが突入が遅れた理由だと思います
時間も時間だったのでB4に転戦

レーサーが防衛していましたが、制圧→逆防衛
その後、派遣がちょくちょく来ましたが、基本的には平和
派遣は失敗
そしてB4獲得に成功
お疲れ様でした


まぁ反省点は、逆にもっていけるのに割ってしまったことかな
でもこれは指示がなかったのでしかたないけどね
あと、やはりうちの同盟は指示通りに動けてない人が多い
それによって、全ての行動が遅れてしまっている
もちろん俺も完全に指示通り動けてるわけではないですが・・・
単独行動がけっこう目立つし、オープンで指示しても聞いてない人が多い気がする
チャットを立ててやっと伝わる感じ
やはり、指示をちゃんと聞くというのはもちろん大切だけど、1人1人が自分は今何をすべきか考えるのも重要だと思います
そういうことを考える冷静さを保つことによって、指示も落ち着いてしっかり聞くことができるだろうと思います
さらに、現場をしっかりまとめる人がいないというのが問題
この辺が曖昧になってしまうと、どうしてもグダグダになってしまいます
例えば突入の際、総指揮者以外で現場をまとめるのは献身or献身対象or前衛リーダーが基本
普通の攻めの場合は問題ないと思います
しかし防衛の場合、死に戻りをまとめなくてはいけない時があるけど、上記の人達はかなり死にづらいので、死に戻りすることがあんまりありません
従って、それ以外の人達がまとめなくてはいけません
まとめる人がいなかったら、死に戻りの突入も散発的になり(もちろん封鎖されてるので単独で戻ることはほぼ不可能)、バックアタックするチャンスがいつまでたってもおとずれません(ER防衛・敵3層封鎖前提)
そしてやはりグダグダになってしまいます
でもまとめ役を率先してやる人がこの同盟に今どれだけいるだろうか・・・
森羅と同盟を結んでいた時は、ほぼ森羅にまかせっきりだったからなぁw
まぁ以上のように問題は山積みです
でもそれらを改善できれば、まだまだ俺らも強くなれそうな気がする